So-net無料ブログ作成
検索選択

古いテープを聴く [音楽]

急に昔の歌が聞きたくなり、古いカセットテープを引っ張り出して来ました。

ふるぅ~っ!!

1975年ものです。当時、カセットテープはSONYのこのタイプをよく使っていました。赤は往復60分 (ちなみに90分が緑、120分が青)

ケースの表紙にはFMレコパルの付録のユーモラスな絵を切り取って入れていました。

なつかしいでしょ?

FMから音楽をエアチェックしていた頃なので、録音したがその後聞いていないものが結構あります。これもその一つ。

何が入っているのか。

聞いてみます。

A面から カチャッ


Your Mama Won't Like Me / Suzi Quatro

いきなりスージ・クアトロが出てきた。海外で流行らなかったので記憶になかったけど、なかなかいい曲だ。

Can the Can 喘ぎ声みたいなシャウトを使ったスージに、当時の若い男はみんな萌え萌え状態だったんだよな。

♪Take me home baby  NANANANA・・・   

てサビです。

 

寂しいのでアフィリの画像を拝借

 

Harry Truman / Chicago

原爆投下を決定した日本では悪名高いトルーマン大統領を歌ったシカゴの歌。確か当時、アメリカでトルーマンの再評価がされているとか、湯川れい子さんが解説していたような。でも、この曲の頃からシカゴを聞かなくなった。

 

Sad Sweet Dreamer / Sweet Sensation

ジャクソン5、オズモンズ、デフランコファミリーとか、ファミリータイプのコーラスグループが流行ったんだよな。でも、このグループはパッとしませんでした。

 

Snookeroo / Ringo Starr

軽快なリンゴのナンバーが出てきました。歌はうまくないんだけど、味がある。

 

You Are So Beautiful / Joe Cocker

Cocker ジョー・コッカーといえば、80年代にジェニファー・ウォーンズとのデュエット、映画「愛と青春の旅立ち」のテーマ曲が有名だけど、60年代から活躍していたロックシンガー。この曲は熱唱系バラード。

 

 

Only Yesterday / Carpenters

カーペンターズは今もよく聞きます。

Just Can't Say Goodbye / Philly Devotions

サビの♪Just can say goodbyeという部分が覚えやすいので、記憶に残っていたが、グループ名はマイナーだな。当時流行のフィラデルフィア・サウンドを演奏するグループということしかわかりません。

B面に行ってみよう。


わが良き友よ /  かまやつひろし

いきなりムッシュかよ!A面が洋楽で、B面が歌謡曲とは雑食だなあ。

あゝ!我が良き友よ ♪下駄を鳴らして やつが来る。

って、もちろんゲゲゲの鬼太郎ではない。

30年前に昔を懐かしんでいる歌だけど、今聞くと化石みたいな感じがします。「女郎屋通い」という歌詞とか今の空気に合わないかな。

 

 

バンプ天国 /  フィンガー5

♪バンバンババンバン アッ!! バンバンバン ウッ!!

フィンガー5はアメリカで流行のファミリータイプのヴォーカルグループの日本版で、爆発的人気があった。「個人授業」や「恋のダイヤル6700」は知ってるけど、この曲は覚えてね~よ。

でも、このチープな感じはネタに使えそう。

 

恋があぶない / ずうとるび

これは、懐かしいですねえ。ずうとるびはちびまる子ちゃんのマンガにも登場しています。

♪ないない あぶない でも~でも~ 手が伸びる

  

ずうとるびサード 恋があぶない ないないでもでも担当の山田君

は今では「笑点」の座布団運びをしている。

 

 

 

水色のページ /  麻丘めぐみ

お姫様カットが懐かしいなあ。麻丘めぐみは結構好きなタイプでした。「私の彼は左きき」の手をヒラヒラさせる振りを今でも出来ます。でもこの曲はパッとしないなあ。

<COLEZO!>麻丘めぐみ  ♪私の青春の ページはもう涙色 

こんな感じの歌です。

 

 

 

恋の暴走 /  西城秀樹

♪だめに だめに だめに なりそお~

声が裏返るヒデキ節炸裂の大ヒット曲です。

今聞くと、濃い。濃いの暴走・・・・。

 

異性 / 片平なぎさ

近年はサスペンスドラマの女王みたいになっているが、デビューの頃は百恵ちゃんの妹分みたいで、恥ずかしそうに歌う姿が清純派の見本のような歌手でした。

♪ただひたむきに 生きること ただひたむきに 愛する~ こ~ と~

ゴールデン・ベスト これ、いい。当時はあまり流行らなかったし、特に気になる歌ではなかったが、今聞くと、歌い方が初々しくてすごくいいです。

 

 

 

少女恋唄 /  浅田美代子

今聞いても、どう聞いても、歌がヘタです。でも、嫌いじゃなかった。

 

ビビビのビ /  高橋基子

出たぁ!!

♪素敵な 素敵な ビビビノビ

モコビーバーオリーブのモコこと高橋基子さんが、一人になってから昼間FM東京でDJをしていて、その頃よく聞いた歌だ。

でも、我ながらマニアックだと思う。


ここに迷い込んでしまった方へ。

だらだらした、古いテープの実況にお付き合いいただき、ありがとうございました。

歌謡曲の方が書いてて楽しいな。


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 15

sysy_sysy

なつかしい!
FMレコパルもなつかしい!

ところでCliffさんの懐かし話には、ちょいちょいモコビーバーオリーブが登場するように思ってたんですが、今日も出ましたねぇ。
わたしは、モコビーバーオリーブのファンでした。大阪に住んでたんですが、”東京というカッコイイ未知の都会に住むお姉さん!”という感じがして、そこら辺が魅力でしたねー。
麻丘めぐみちゃんは、高校のとき好きで好きで!後に、勤め人になって、接待飲みで六本木を歩いているときに、実物のめぐみちゃんが、ほんのり酔った雰囲気の顔つきで防衛庁向かいにあったカフェバー(これ自体古い)の入り口階段に座っていたのを見て、大感激しましたですよ。仕事の連れがいなけりゃあ、ずーッと眺めていたかった!
Harry Truman が入ったLPわたし持ってました。さっき探したんですが、見当たらなかった。あのLPには、ほかに、「共和党とナントカの仲間」なんていうタイトルの曲とかも入ってたように記憶しています。あとタイトル忘れましたけど「Rocky mountain highs are very far・・・♪」ナンチャラという曲を今でも覚えてますけど、このアルバムから何故かシカゴへの興味を失くしました。
by sysy_sysy (2006-06-03 12:58) 

Cliff

シンイチロウさん、こんにちは。
「あれ?片平なぎさが抜けてる」と思って書き加えている最中にコメントをいただいたようで、ありがとうございました。
モコビーバーオリーブ、好きですよお。ザ・パンチパンチパンチもよく聞いていましたし。後のCCガールスやなんとかガールスなどのちょっと大人っぽさが売りの女性グループの原型と言ってもいいでしょうね。
そうそうキーワードは「お姉さん」ですね。

麻丘めぐみは不健康な感じがして、男の子の「守ってやりたい」本能を刺激していました。アイドル時代の実物に会っているとはうらやましい限り。
シカゴはMake Me Smileの頃は反体制的な匂いのあるロックグループだったのに、だんだん長いものに巻かれる的音楽になって行きましたね。逆にそれが、長持ちしている理由なのでしょうね。シンイチロウサンが前に書いてらっしゃったように、私も初期のChicagoが好きです。
by Cliff (2006-06-03 13:16) 

まめぞう

こんばんは。
うわー懐かしいテープ!
これ、僕が小学生の頃です(S38年生まれ)。
たしかリーダーテープも赤・緑、青になってましたよね?
あと3~4年早く生まれていたら、多分この曲たちもリアルタイムだったと思います。ちなみにONLY YESTERDAYが入ってるアルバム(HORIZON)、11歳の時に買ってもらった記憶があります。ボロボロになったので後で買い直し、いまだに聴いてます。
CHICAGOはDIALOGUE(PART2)と言う曲が好きですね。あのギターの乾いた感じが・・・ところで硬派だったこのグループが変化して生き残っているのって、なんだかドゥービーブラザースと似ているような気がします。あ、個人的意見です。^^;
by まめぞう (2006-06-03 18:56) 

Cliff

こんばんは
TDKや富士フィルムのテープは伸びたり、つなぎ部分の糊がはがれたりしているものが多いのですが、このタイプのSONYのテープは今でもしっかりしていて、音もクリアーです。

カーペンターズの「緑の地平線」ですね。私はもっぱら二枚組みのベストアルバムで聞いています。
シカゴはオールナイトニッポンみたいな長寿バンド(どういう例えだ?)ですから聞いた時代によって感じ方が違うと思います。Doobie Brothersはバリバリの現役なんですね。こちらも偉大なバンドです。
by Cliff (2006-06-03 20:22) 

ハーモニー

私も麻丘めぐみさんの大ファンで、同じこのソニーのテープに
めぐみさんの歌保存して、今でも持っています。
テープが切れるまでにCDに焼きなおしておきたいな~。
最近また、活躍されていてうれしいです。
70年代アイドルの中で、一番当時のイメージを保っている方ですね。
by ハーモニー (2006-06-03 21:43) 

SKYCORO

FMレコパルは私も愛読していました、
色々な特集を組んだりして、とてもオーディオの勉強になりました。
当時はエアーチェックしまくりでした、
当時のカセットには今でもレコパルについていた付録のレーベル
付けています。
朝丘めぐみの曲、水色のページ大好きでした、
昼の歌謡曲の朝丘めぐみ特集の時、録音しました、
他にハト時計?、夏八景?、白い部屋、デビューした時よりも、
結婚する前ぐらいのほうがいい歌ありましたね。 
by SKYCORO (2006-06-03 23:11) 

Cliff

コメントありがとうございます。
意外にも、麻丘めぐみで盛り上がってしまったので、アフィリのジャケット写真を拝借してきました。

>ハーモニーさん
ソニーのテープは持ちがいいので意外といい音で聞けると思いますよ。
麻丘めぐみさんは、にこっとした笑顔に癒されますよね。バラエティーなど、過去の裏話とかで、自分を切り売りしてほしくないですね。

>SKYCOROさん
レコパルの付録は、私も楽しみにしていてカセットのジャケットに使っていました。麻丘めぐみさんの曲は、デビューから数曲は作られたものという感じが強くて、「アルプスの少女」のイントロのチープな「ヤッホー!!」には 耳を塞いでやめてくれ!と叫んでましたよ。(笑)
私も、ちょっと人気にかげりが出てきた頃の、「白い部屋」という曲が好きです。
by Cliff (2006-06-04 06:51) 

Gamaoyabeeeen

私もこのSONYのテープを愛用してましたね。
私は何回か大きな引っ越しをしており、その度に、廃棄処分になったと思われますが・・・。(涙)
by Gamaoyabeeeen (2006-06-05 00:56) 

Cliff

それは残念ですねえ。
今聴くととても懐かしいと思います。
こんなものいらないや、と捨てたときには価値を感じなかった物に限って、時間が経つと懐かしく感じるようですよ。
by Cliff (2006-06-05 21:07) 

NEOTS

あの〜。僕、モコの「ビビビのビ」のシングル盤持ってます。
by NEOTS (2007-12-19 08:20) 

Cliff

☆NEOTSさん、コメントありがとうございます。

FM東京の「ステレオ歌謡バラエティ」のリスナーでしたか?
関東でしたら必須ですね。^^
by Cliff (2007-12-19 21:32) 

人間魚雷

麻丘めぐみの「私の彼は左きき」のポーズ、それまで左手で持っていた
マイクを右に持ち替えて、空いた左手をヒラヒラさせるんですよね、カッコ
よかったなあ。タイトルはわからないのですが「木立抜けてはしるのよ、森の中二人♪」ではじまる曲が好きでした。
「我が良き友よ」は吉田拓郎の作詞・作曲なんですよね。
彼が歌ってもヒットしたでしょうね。
by 人間魚雷 (2009-02-13 01:22) 

Cliff

☆人間魚雷さん

麻丘めぐみはですねェ。
結構、マニアックに好きな人が多いと思いますよ。
お忘れのタイトルは「森を駆ける恋人たち」ですが、
今は、検索すればだいたいの疑問は解けるので便利な世の中になりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E4%B8%98%E3%82%81%E3%81%90%E3%81%BF
私もこの歌のサビの部分「すぐにあなたん」のところが好きでした。
「我がよき友よ」は拓郎が一歩下がって、森進一や由紀さおりに楽曲提供していた時期で、100%それなりに当たっていたので、誰が歌っても売れたんじゃないでしょうか。
by Cliff (2009-02-13 21:34) 

末松康生

いまなお聞いてくださってありがとうございます。
by 末松康生 (2014-08-19 15:41) 

Cliff

末松さん、コメントありがとうございます。

8年前の記事ですが、何か共感する部分があったとしたら、光栄ですし大変うれしく思います。
当時はトークやCMを消し、音楽部分をテープに残したのですが、正直トークやCMの方が今聴くと懐かしいです。
当時は40年後に、YouTubeみたいなものが登場し、その気になれば聴きたい音楽をほとんど聴くことができる世の中になるなんて全く想像しませんでした。
by Cliff (2014-08-21 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る