So-net無料ブログ作成

桜道 [自然]

♪春ですよ 耳元でぬるい風

♪ブーツはぬいで 素足で緑を踏む (倉橋ヨエコ 「桜道」より)

 

桜満開です。 

 

晴れていればお花見に最高の週末ですが、今日の東京の空は厚い雲に覆われていました。

花曇りってやつです。

 

ところで、近年桜の開花時期が早くなっているそうですね。

私の場合、桜の満開は3月ではなく入学式のある4月というイメージを持っていました。

小学校に上がるとき校庭に桜の花が咲いていたし、大学の入学式に向かうときも駅から続く並木道の桜が満開だった記憶があります。

「ああ、合格しないと桜並木だと気が付かないのか」 と感動した。そんな思い出があります。

私の中では、桜は新しい門出を祝福する花です。

 

ところが、今日の夕方のニュースによれば、近年、桜の花は3月下旬に満開になってしまっているそうです。

ということは、卒業式の頃に咲きはじめ、入学式の頃には散ってしまっている可能性が高い。

♪だって狂った桜が咲くのは 三月

昔、こんな歌もありましたよね。

 

桜の花が3月に満開になるようになってから、日本人の桜に対する見方も微妙に変化しているのかもしれません。 

そういえば、最近やたら桜の歌が多い。

私が子供だった60~70年代は、タイトルに「桜」がつく流行歌は少なかったです。なぜか、よくわかりませんが、かつて「さくら」という言葉が「同期の桜」のような軍国主義的な使われ方をしたことに対するトラウマが、まだ残っていたような気がします。 

世の中の空気が変わったんでしょうね。

 

折角なので、タイトルに 「さくら」 がつく曲を集めてみようと思いましたが、あまりに数が多いので挫折しました。ちょっと引っ張りだしただけでも・・・

aiko 桜の時 、嵐(アラシ) サクラ咲ケ、アンジェラ・アキ サクラ色、いきものがかり SAKURA、井上陽水 桜三月散歩道 、伊藤久雄 同期の桜、宇多田 ヒカル SAKURAドロップス、 内海 和子 桜が手を振る前に、 大塚 愛 さくらんぼ、 orange pekoe さくら、河口 恭吾 、川本 真琴 、グループ魂 さくら、桂 銀淑 葉桜、ケツメイシ さくら、伍代 夏子 桜橋、 コブクロ 、小松 未歩 桜が舞うころ、小柳 ルミ子 桜前線、the FIELD OF VIEW 桜咲くこの場所で、桜塚やっくん 桜・かぞえ唄、さだ まさし 桜月夜、shela sakura、 Jackson vibe 、 SHACHI さくら、ジャパハリネット 星霜のさくら、 Janne Da Arc 、スガ シカオ 桜並木、 スキマスイッチ 桜夜風、 聖飢魔Ⅱ サクラちってサクラ咲いて、谷村 新司 櫻守、つじ あやの 桜の木の下で、DEEN 桜の下で逢いましょう、徳永 英明 、中島 美嘉 桜色舞うころ、中島 みゆき 桜らららら、中条 きよし 櫻の花のように、nobody knows+ さくら、 西村 知美 サクラが咲いた、 BUCK-TICK さくら、 PUFFY サクラサク、 林原 めぐみ サクラサク、 日野 美歌 桜が咲いた、 平川地一丁目 桜の隠す別れ道、 深田 恭子 桜の園、 福山 雅治 桜坂、 細川 たかし 櫻の花の散るごとく、 堀江 由衣 、 Whiteberry 桜並木道、 槇原 敬之 桜坂、 松 たか子 サクラ・フワリ、 松本 孝弘 SAKURA、 美空 ひばり さくらの唄、 都 はるみ 桜時雨、 モーニング娘。さくら組 さくら満開、 森山 直太朗 さくら、 ゆず 桜道、 RYTHEM 桜唄、 リュ・シウォン 、 渡辺 美里 さくらの花の咲くころに

キリがありません。チェリーも入れれば。。。

倖田 來未 Cherry Girl、ザ・ランナウェイズ チェリー・ボム、スピッツ チェリー、TUBE チェリー、松田聖子 チェリーブラッサム・・・

他にもタイトルに「さくら」「チェリー」がつかなくても、桜を歌った曲はたくさんあります。

最近の目ぼしい日本のアーティストは、必ずひとつは「桜」をテーマとした曲を歌っていそうです。 

 

これら、新しい「さくら」ソングは、”春の暖かい日差しの中花びらがキラキラ舞っている”という内容よりも、”離れ離れになっていく別れ”を歌ったものが多いように思います。

三月に満開になってしまうせいでしょうか?

 

冒頭の倉橋ヨエコの歌「桜道」は、今年発表された曲ですが、これも悲しい失恋の歌です。もっとも、彼女の場合、ただでさえ哀しい歌が多いので特別かもしれません。 

♪ひらひらひらと花は ひらひらひらと踊る 私にも桜道 歩き出す

♪ひらひらひらと花よ 私の行く手に 積もれ 積もれ 積もれ

さようなら

 

さて、明日はいい天気になりそう。ただ、東京は夜になって風が強くなってきているので花が散らないか心配です。

今年は青空の桜道を歩けるでしょうか?

 

(撮影 3月31日 東京 杉並区 神田川河畔)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハイそれまでョ [テレビ]

27日に植木等さんが亡くなりました。

植木さんといえばクレージーキャッツ。クレイジーキャッツがバリバリ現役の時代を知っている人は50代から60代、私より少し上の世代になるでしょうか。

クレイジーキャッツが人気絶頂だった頃、私はガキでした。クレイジーキャッツがレギュラーで出演していたバラエティー番組、「シャボン玉ホリデー」は、日曜夕方の定番でした。国民的な人気番組だったので、当時この番組を見ていた人は、頭の中にいろいろな番組の”お約束事”が刷り込まれているはずです。

牛のマークの牛乳石鹸・・・・青島だあ!・・・・ガチョーン!!・・・・犬塚弘の奇怪な手拍子・・・・エンディングでザ・ピーナッツが歌うスターダスト・・・・最後はザ・ピーナッツに肘鉄を食らったハナ肇が鼻を膨らませながら退場・・・・

それから誰もが知っている植木等の決まり文句。ちょびヒゲ腹巻ステテコ、帽子を被って乱入、場の空気をかき回したうえ、睨まれるとハハハと笑って、「およびでない?およびでない?こりゃまた失礼いたしました!!」で、一同ドッとこける。懐かしいですねえ~。

あと、なんと言ってもクレージーキャッツが番組で歌う秀逸なコミックソングがよかったです。当時は、歌が上手いのが歌手で、芝居がうまいのが俳優、人を笑わすのがコメディアンみたいな分業制で、俳優やコメディアンは歌が上手くないという既成概念があったように思います。

そんな中、植木さんは珍しく歌が上手いコメディアンでした。

その頃の私はといえば、幼稚園児のとき、前かがみで右手をダランとたらし振り子のように揺らす、スーダラ節の振りを真似した記憶があります。

結成50周年 クレイジーキャッツ コンプリートシングルス HARAHORO盤

♪あ、ス~イス~イ スーダララッタスラスラスイスイスイ~ スイラ スーダララッタ スラスラスイスイスイ~ スイスイ スーダララッタ スラスラスイスイスイ~ スイスイ ス~ダララッタ スーダララッタ スイ~

終わりのほうの歌詞はちょっと怪しい。

それから十数年後、たくさんの歌謡曲や洋楽を聴いて成人になってからのある日、昔聴いたハナ肇とクレージーキャッツの 「ハイそれまでョ」 がテレビから聴こえてきました。。

あなただけが 生きがいなの お願い~お願い 捨て~ぇないでぇ~

歌の入りは当時流行の和風ブルースですが、それが突然

テナコト言われてその気になって 女房にしたのが大間違い 炊事洗濯まるでダメ 食べることだけ三人前 ひとこと小言を言ったらば プイとでたきり

ツイスト! ブルースが突然ツイストを踊る歌になってしまうこの意外性。そして

♪ハイそれま~でぇョ~ 

これって凄い曲だな、と再発見した覚えがあります。

作詞は青島幸男、作曲が萩原哲晶、クレージーキャッツのコミックソングはほとんどがこのコンビです。

どちらも故人で、特に萩原さんの方は、あまり有名ではありませんが、その作品には「五万節」「スーダラ節」「ホンダラ行進曲」などクレージーキャッツの名曲揃いです。ちなみに、エイトマンのテーマの作曲も萩原さんです。あの時代の空気を作った偉人の一人といっていいでしょうね。

 

植木等さんの訃報を聞いて、徒然に書いてしまいました。

谷啓さんもさびしいだろうな。ご冥福をお祈りいたします。合掌。 


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

U-22 日本vsシリア [スポーツ]

昼間、都心を桜の開花状況を確認して歩いたその日の晩、国立競技場にサッカーの国際試合を観戦しに行きました。

北京オリンピックの出場権をかけた、男子サッカーのアジア二次予選、U-22日本代表対U-22シリア代表の一戦です。二次予選はグループの二位までに入れば最終予選に進めます。日本とシリアは、ともにここまで2連勝で、日本が属するグループBは実質2強2弱。

仮にこのゲームを落としても、予選落ちの心配はほとんどありません。が、最終予選のことを考えると圧倒的強さを見せ付けておきたい。そういう意味では、このゲームが二次予選の山場、今後に重要な意味を持つ一戦です。

 

昼間は暖かかったのですが、夜は冷えました。

それにしても、先月の香港戦より増えたとはいえ、国立競技場で18000人台の観客数というのは淋しい。このチーム、上手い選手が揃っているけど、なんか魅力が乏しいんですよねえ。

3-0で日本の快勝。家長のミドルシュートは美しかった。FC東京では入らない平山が2点ゲットしたのもよかった。ボールがよく回っていたし、ここで点が欲しいという場面で点が取れたし、ハラハラする場面もほとんどありませんでした。

ただ、シリア選手のコンディションが悪かったですね。前半こそよく球を追いかけていましたが、後半は失速。焦りからかミスが目立ったし、シリアの選手のほうにメンタル面の弱さを感じてしまいました。シリア側からみれば完全に自滅していました。

まあ、2次予選の突破はまったく心配ない。問題は最終予選をどう戦うかです。4年前、中東包囲網の中アウェーでは選手が(毒を盛られたか)腹を壊し、試合ではUAE、バーレーンに苦しめられた記憶がよみがえってきます。あの時は、大久保や田中達などパッションが伝わってくる選手が何人もいたけど今回は・・・。心配。

原さん、梶山にボディランゲージを指導してくれないかな。みんな、おとなしすぎるよ。

この日、シリアの選手が見せた「だんな、これはファウルじゃないよお!」みたいなアクションも時には必要だと思うのですが。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都心の桜 [自然]

日曜日に能登半島で震度6強の地震がありました。石川県には何人かネット関係で知り合いの方がいらっしゃるので心配しています。被害に遭われた方に謹んでお見舞い申し上げます。


28日、東京は晴れ。気温も20度を上回るポカポカ陽気に、都心の桜のつぼみもパッと開き始めました。

桜のかくれ名所・茅場町の桜です。

 

 


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

てんとう虫のサンバ [音楽]

日曜日の朝は日本テレビの科学番組、「目がテン」を見ることが多いのですが、今日のてんとう虫特集はおもしろかったです。

てんとう虫って本当にサンバを踊るんですね。^^

というか、交尾するときにオスがメスの上に乗っかって腰を振る動きがサンバを踊っているように見えるんです。
フリフリする動きがコミカルで笑ってしまいました。

「てんとう虫のサンバ」はよく結婚式で歌われていましたが、まさに結婚式にふさわしい歌だったんですね。今日初めて知りました。

あの歌、てんとう虫のサンバ=オスの交尾行動 という前提で歌うと・・

〈COLEZO!〉チェリッシュ ベスト ♪赤青黄色の衣装をつけたてんとう虫がしゃしゃり出て~サンバにあわせておっどりだす~

 

 

 

なんか、顔が紅くなってきませんか?

・・・

 

なのにあなたは京都へゆくの(紙ジャケット仕様)   「てんとう虫のサンバ」といえば、チェリッシュ。チェリッシュといえば、当初は夫婦デュオではなく5人組グループでしたね。悦ちゃんは紅一点の女性ボーカルでした。

 

「なのにあなたは京都へ行くの」「だから私は北国へ」「ひまわりの小径」と続く、マイナー調ポップス路線の頃のチェリッシュの曲は今でも好きです。

でも、時代を感じます。

♪恋の戦争に敗れた乙女は悲しくて・・・ 

「戦争」とか「乙女」とか、きっとこういう言葉、今使わないでしょうね。

 

最近は結婚式に出る機会が減りましたが、今でも新婦の友人たちによる「てんとう虫のサンバ」の歌の披露はあるのでしょうか?

私、てんとう虫が腰を振っている映像を思い浮かべてしまいそうです。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パリーグ開幕 [スポーツ]

2007年のプロ野球、一足早くパリーグが開幕しました。

テレビ中継は、東京では千葉マリンの「ロッテvs日本ハム」がBS1、グッドウィルの「西武vs楽天」ヤフードームの「ソフトバンクvsオリックス」がテレビ朝日の二元中継ということで、お昼寝の時間帯にうとうとしながら見ていました。

どこも観客席は満員でしたね。「え!西宮球場が満員になってる!」と驚いた経験のある人間にとっては、このパリーグ人気はうれしい限りです。

私が応援するホークスは、好きな多村が名刺代わりのホームラン、それも2本もかっとばしてうれしかったのですが、ゲームは5-8で負け。王監督の復帰緒戦を飾れませんでした。リリーフの藤岡がストレートのフォアボールから崩れてしまったのが残念、力みすぎだよ。

ホークスを出ていったズレータは千葉マリンでダルビッシュに満塁ホームランのきついパンチを浴びせているし、今年のパリーグもおもしろそうです。

テレビ朝日で二元中継をしていましたが、完全にプロ野球ファンをバカにした中継、ていうか中継の体をなしていませんでした。二元でもプロ野球中継に集中してくれればまだいいのですが、試合の途中それも終盤のいいところで、番組宣伝のため夜にサッカー日本代表戦「日本vsペルー」が行われる日産スタジアムと、世界水泳が開催されているメルボルンから中継をいれて、「ふざけるな!」でした。言われなくたって見るときは見るから試合の中継をしろよ!!

さらに、中継を途中で切ったので、多村の二本目のホームランは見られませんでした。いつものことだけど、テレ朝のスポーツ中継はひどい!!

スカパーの企業価値を上げる行為ばかりしているような気がします。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つぼみ [自然]

春分の日。

昨日、桜の開花宣言は出ましたが・・・・

 

 

東京はまだほとんどつぼみのままです。

 

 

秒読みに入っていますが、本格的に咲くのは週末あたりからになるのではないでしょうか。

 

 

それでも、桜の花びらを探して、杉並は善福寺川の川沿いに歩いてみました。

  

ジョギングする人、犬を散歩させている人、名も知らぬアイドルの写真撮影をしている人たち、人間なんて関係ないよと飛び回っている鳥たち。いろいろな光景が見られましたが、花を咲かせている桜の木はどこに・・・

 

ありました。

 

 

 

まだお花見には早いですね。

 

東へ少し歩いて、こちらは大宮八幡宮の境内の桜。

咲き始めです。 

 

でも、さすがに春らしくなってきましたね。

 

 

神社に隣接した公園には松ぼっくりがたくさん落ちていました。これも春の風景でしょうか?

 

 

こちらはモクレン。

 

今日のところは、まだつぼみが多かったです。

 


ところで、昨日は「つくし」の歌を思い出してみましたが、「つぼみ」ではどうでしょうかね。検索してみました。

Angelique  蕾 tubomi
IZAM  蕾の告白
a.mia  つぼみ
奥 華子  恋つぼみ
倖田 來未  恋のつぼみ
コブクロ  
ザ・リリーズ  恋のつぼみ君
surface(SURFACE)  ココロのつぼみ
田村 ゆかり  つぼみのままで
TUBE  
BREATH  つぼみ
HOME MADE 家族  サルビアのつぼみ
MARIA  つぼみ
三浦 理恵子  涙のつぼみたち
三代 純歌  恋待蕾
三波 春夫  明日咲くつぼみに
Lita  
渡辺 美奈代  キッスの蕾

新しめの歌が多いですね。昔の歌は、う~ん・・・思い浮かびません。
この中では、「ブスの瞳に恋してる」の主題歌だった「恋のつぼみ」(倖田 來未)が一番有名でしょうか?

世代的には、聞いた記憶はありませんが、リリーズの「恋のつぼみ君」が一番気になります。

 


 

雲も春らしくなりましたね。来週はお花見ができそうです。

 

 


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土筆とソラマメ [自然]

3月に入り、なぜか2月より寒い東京ですが、今日(20日)桜の開花宣言が出ました。

で、脈絡はありませんが春始動ということで・・・

 

千葉は房総半島を南下しました。

寒かったです。

私は雑草のつくし!

 

柄に合わないドラマ見てるでしょ?先週最終回だったけど

単にチャンネル権がないだけなんですけどね。

でも、土筆って雑草なのかな?

東京ではつくしんぼを見かけなくなりましたねえ。うまく撮れてませんが、春っぽいでしょ?これ、食べられるんですよ。

 

 

そういえば、つくしの歌ってあまり聞きませんよねえ。

思い浮かぶのは・・・・

 

♪うっ つくし~ 十代!

 

♪うっ つくしすぎて 君が恐い~

 

♪おもい~では~ う つくし す~ぎて~

 

しつこい?

加門亮の「つくしんぼ」とか、言われてもピンときませんもんね。

 

 

さて、こんな花も咲いていました。

 

ソラマメの花です。

今年はソラマメさんのラジオ番組が復活していたし、わたしの中では旬な植物。

あまり花を見る機会はありませんよね。

でも、やはり酒のつまみです。塩茹でしたソラマメ!

食べたくなってきます。

子供の頃、大きいのは皮が口の中でゴソゴソするので、あまり好きじゃなかったですね。小さくてやわらかいのを探しては食べていました。

 


おまけは、実家の入り口に咲いていたお花。

携帯のカメラにしてはキレイに撮れました。

 

  

 

さ~て、近所の桜は咲いたかな?


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PASMO★定期券2枚の憂鬱 [雑感]

関東地方限定の話題だが、3月18日から私鉄、JR両方で使用可能なPASMOカードが利用できるようになる。今までは、私鉄のパスネットカードとJR東日本のSUICAに互換性がなく不便だったのが、一枚で済むのでとても便利になるはず・・・・・・・なのだが。

もうすぐ定期券が切れるので、どうせならPASMOの定期にできないかと検討していたのだが、私のように定期券が二枚必要な場合はPASMO定期にできないらしい。

逆に不便になるような気がする。


        

東京に暮らしている方はわかるが、東京は真ん中にJR山手線が環状に走り、その中を縦横無尽に都営と東京メトロの地下鉄が走っている。
私鉄は山手線のターミナル駅から放射状に外に伸びているので、私鉄沿線に暮らしている人が都心に通勤通学する場合、複数の会社の路線を経由しなければならないケースが大半だと思う。

会社は違っても、相互乗り入れしている路線が多いので、乗り換えは少なくて済むが、定期券が2枚になるケースも多い。
私の場合、私鉄→都営地下鉄→東京メトロ、と三つの会社にまたがる通勤径路なので、定期券を2枚持っている。今回、このパターンの場合は従来どおり磁気の定期券にしろと窓口で言われる。
PASMOのチャージがどうだとかメリットばかり宣伝するものだから、PASMO定期券の問題点があまり知られていないようで、私も「え!そうなの!!」と今日まで知らなかった。

たとえば、京王線・多摩センター駅から日本橋に通勤するサラリーマンは、次の経路を取るはず。
・京王線・多摩センター駅から京王線急行に乗る。
・京王線・笹塚駅から地下にもぐりそのまま都営新宿線に入り九段下まで行く。
・九段下で改札を二つ抜け、東京メトロ東西線に乗り換えて日本橋へ。
定期券は<多摩センター⇔新宿>と<新宿⇔日本橋>の2枚になる。
都営地下鉄と東京メトロは運賃の割引があって料金が安いので、普通はこの定期券の買い方になるはずだ。

問題のPASMOの定期券。
3社にまたがる場合、現状は一枚の定期券にできないらしいが、一部の区間をPASMOにしようとすれば、できないことはない。
万一間違って、<多摩センター⇔新宿>をPASMOの定期券にし、<新宿⇔日本橋>は従来の磁気定期券という買い方をした場合、どういうことになるかというと、こうなる。

朝、多摩センターでPASMOで入場
九段下で磁気の定期券だけで自動改札機を通過できたとしても、PASMOに出場記録がつかないので、次に使おうとするとエラーになる。したがって、一度窓口へ行って出場記録をつけなければならなくなる。
帰りは、途中PASMOを使う必要がなく、逆に入場記録が付かないので、多摩センターの駅で外に出られない。
駅員のいる窓口でデータを修正、毎日、それも行きかえり二回やらなければならなくなる。
そんな面倒なことになるって、みんな知ってました?

一応、定期券が2枚になる場合は、PASMOの定期券は買えないと、定期券売場で注意しているらしいが、自動の定期券売機とかどうするんだろ?
通勤定期はいちいち勤務場所を聞かないし、うっかり一枚をPASMO定期にしてしまうケースもないとはいえないだろう。

ということで、PASMOの定期にできない私鉄沿線住民がたくさんいるはずで、私もご多分にもれず、引き続きピラピラの磁気定期券を2枚を使うことになった。

JRに乗る機会も多いので、今回、JR東日本のSUICAがそのまま私鉄や地下鉄で使えるようになることは助かる。だが、従来の磁気定期券との相性が悪いのが憂鬱だ。

たとえば、定期券の区間外からSUICA(またはPASMO)で入場し、磁気定期券を使っている駅で降りようとした場合、自動改札機はSUICA(またはPASMO)と磁気定期券の2枚を一度に通せないらしい。定期券を通して、SUICAをタッチすればいいのかと思っていたら、そういう機能はないという説明だった。
これまた、いちいち駅員のいる窓口で出場記録をつけてもらわなければならない。

要するに、定期券を2枚使っている人が、区間外の駅から入場して磁気定期券の区間の駅で出場したいときは、切符を買わないと、すんなり自動改札機を通過できないらしい。
そうなると、ピラピラ定期券が二枚の組は、SUICA、PASMOを下手に持っていると逆に面倒くさいような気がする。パスネットの方が一度に二枚自動改札機を通せるのでまだ使いやすそうだ。

この手のエラーは、都営と乗り入れしている京王や東急の駅で頻繁に発生しそうだし、きっと混乱するだろうな。

以上は、東京メトロの駅員に聞いた話なのだが、間違っていたらごめんなさい。
駅員も混乱しているようだった。

いまさらどうしようもないんだけど、

PASMO導入と同時に、3社にまたがっても1枚の定期券にできるようシステムを変更しておくべきだったね。

ああ、面倒くさ。。。

 

(3月20日追記)

磁気の定期券の場合、以前は入場記録がなくても一枚で出場できる自動改札機がありましたが、新しいPASMOの改札機は入場記録がないと通過できないようです。

ということは、新しい自動改札機ではPASMOと磁気定期券の併用ができないので、PASMOで入場し、磁気の定期券で出場するケースの場合は常に改札横の駅員のいる窓口行きになります。

パスネットカードで入場した場合は、従来どおり2枚通せばOK。

磁気定期券が2枚の人は、この仕組みを知っていないと余計なストレスが溜まりそうです。

【追記(2008年3月8日)】

この2枚の磁気定期券保有者の悩みもどうやら解決されそうです。↓

パスネットの自動改札機使用終了、でも磁気定期券を2枚使用している人には朗報


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

モップスの月光仮面 [ラヂオ]

朝刊に鈴木ヒロミツ氏の訃報が載っていた。

先日、土曜サスペンス・ドラマだったかな?
トラックの運転手役で出演していたのを見たばかりだったのでビックリ!60歳ではまだ早いよ。
最近は訃報についての記事を書くことが多い気がする。自分の生きてきた時代に活躍していた人たちが亡くなるのは淋しい。

私は、特に鈴木ヒロミツ氏について詳しい人間ではない。
知っていることといえば、60年代から70年代にかけての人気バンド、ザ・モップスのリードボーカルで、後に俳優に転身して活躍していたということくらいだ。

ザ・モップスは60年代に流行したグループサウンズのひとつと言っていいのかな?
ただし、「グループサウンズ」という言葉からは、ジュリーやショーケンなどイケメン君のいるバンドというイメージがあるが、モップスはルックスでは勝負しない、というか勝負できない実力派バンドという感じだった。

ロックン・ロール’70(紙ジャケット仕様)ファッションはヒッピースタイル。

 

 

1971年の初めのころだったと思う。
TBSラジオに「ヤングスタジオLOVE」という公開番組があって、ゲストで出演したモップスが、お遊びでブルース調の「月光仮面」を歌った。
確か、リード・ギターの星勝氏が宇宙から来た月光仮面という設定で意味不明のトークが間に入るおふざけバージョンだったが、これが大うけで、当時の深夜放送にリクエストが殺到した。私も夜中に腹を抱えて笑った記憶があるが、人気沸騰してしばらくしたらレコード化された。

♪どこの誰だか 知らないけれど
♪誰もがみんな 知いいいている・・・

つい先日、森進一が「おふくろさん」の歌詞を改ざんしたといって作詞家の川内康範氏が激怒する事件があったが、ちょうどその時このモップスの「月光仮面」を思い出した。
「月光仮面」の作詞は「おふくろさん」と同じく川内氏だが、このモップスの歌詞のいじり方は「おふくろさん」の比ではなかった。
なんたって、クラーク・ケントまで出てくるもの。(わかる人だけわかってね。)
今思うと髭もじゃのレゲエのおじさんみたいな星勝氏のわけのわからない宇宙語とか、めちゃくちゃな内容だった。

正直、今聞くとあまりおもしろく感じないのだが、当時はこういうパロディーが少なかったので、新鮮に感じたのだと思う。抱腹絶倒ものだったが、レコードになった「月光仮面」は臨場感がなくて全然笑えなかった。

モップスの月光仮面は、月曜の夜中、福田一郎氏のパック・イン・ミュージックで、その公開番組のライブ録音がよくオンエアされていた。その福田さんもすでに鬼籍に入ってしまった。また淋しくなるなあ。

ご冥福をお祈りいたします。


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る