So-net無料ブログ作成
検索選択

違和感 [雑感]

なんか、気分がスカッとしませんねえ。

農水大臣の自殺にはびっくりしました。
本人を知っている私の知人は「いい人だよ。」「業界の人たちにとってはやりやすかったらしいよ」と評価していましたが、実際にその通りだったのでしょう。
確かに、現役の大臣の自殺というのは衝撃的ですし、悲劇的な事件だとは思います。
でも、最近のこの事件に関するテレビの報道、おかしくないですか?
葬儀の映像とか流しすぎではないすか?
悲劇のヒーローかよ!と言いたくなるようなこのニュース量には???です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セパ交流戦★巨人vs福岡ソフトバンク [スポーツ]

東京ドームで巨人vs福岡ソフトバンクの交流戦を見てきました。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとだけ腹がたつこと [雑感]

最近、腹が立つ ニュースが多いですね。
日本社会の伝統である、「寛容さ」を悪用していい思いをしようとする奴が多すぎます。

でも、

「こんな奴、早く世の中から消えてくれ!!」

こういう感情が生まれること自体、危険な兆候だなと思います。

本当に腹が立つことはテーマとして重すぎて洒落にならないので、最近の、「ちょっとだけ腹が立つこと」をいくつか集めてみました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

孫の手 [雑感]

孫の手。これを考えた人を尊敬しますね。

背中がかゆいときにコレがあると、本当に幸福な気分になります。

 

私がお世話になっている孫の手

                      

  

ちょっと興味が沸いたので、孫の手をネットで検索してみたら、ウィキペディアに詳細な解説がありました。  

「孫の手が身近にない場合、モノサシなどを代用することが多い。以前は竹製のモノサシが多かったが、現在はプラスチック製のものがほとんどであり、角が鋭利であることから皮膚を傷つけぬように注意が必要である。モノサシのほか、長い靴べらもよい代用品になる。」

そうそう、私も長いモノサシで背中をかくことがありますが、やはり物足りない。真に痒いところに手が届くのは孫の手。

背中をかきながら、人類の英知とこれを最初に作った偉人に思いを馳せる・・・・大げさではなく、そういう気持ちになります。 

いろんな種類があるようですね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マーブルチョコと麻梨子さん [ラヂオ]

ソネブロもいろいろ機能を拡大しているんすね。

私、あまり活用してないんですよ。スキンは過去2回しか変更していないし、プロフィール写真は2年半そのままです。とにかく文章を書くのと、写真の編集で目一杯になっているので、つい面倒くさくなっていました。

音源がアップできるようになったのも気づいていませんでした。
折角なので、昔のラジオの声でも聴いてみましょうか。音源や映像を上げるのはなにかと怖いので、しばらくしたら消します。

続きを読む


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悲しき天使を秒殺☆横浜F・マリノスvsFC東京 [FC東京]

「渋谷から新横浜までいくにはどこで乗り換えればいいの?」

「きくな」

「いや、そんなこと言わずに教えてよ!」

「だから、きくな」 

          

むか~し、桂歌丸のお師匠さんの桂米丸が、この菊名駅を落語のネタにしていたことを思い出します。

渋谷から東急東横線に乗り、菊名駅でJR横浜線に乗り換えると、一駅で新横浜に着きます。5年前、サッカーワールドカップの決勝が行われた日産スタジアム(旧横浜国際競技場)へやってきました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新聞購読継続の勧誘が早すぎる [出来事]

インターホンがピンポンと鳴ったので、出るとY新聞の営業であった。

「新聞購読の継続をお願いしに来ました。」

私では判断がつかないので、

 

「お~い、新聞の継続だって」

「え、9月まであるわよ。」

 

3月にこれまでの3ヶ月の契約を6ヶ月にしたばかりだそうです。

 

「契約9月まであるよ?まだ5月だよ。」

「いや、早く継続していただいたほうがいいと思いまして」

「なんで?」

「たくさん契約があるので、早くしないと手続きが出来なくなる可能性がありまして・・・」

そんなばかな!第一、別にY新聞じゃなくてもいいのだ。もう少し気の利いたことを言えないものでしょうか。その場しのぎのうそに腹が立ったので、

「言っている意味がわからん!」(ガチャ!)

切ってしまいました。

来たのはアルバイトだろうし、かわいそうな気もしたけど、そもそも6ヶ月間の契約して2ヶ月も経っていないのに継続しろ、ってどういう神経をしてしているんだろう。物には程度というものがあります。

 

「8月くらいなら、普通に継続してあげるのにね。」

「そうよ。うるさいから6ヶ月にしたのに、同じことならまた3ヶ月にするわ。」

「来るなって、電話しようか。」

「逆恨みでもされると怖いから、やめたほうがいいよ。」

 

ああ、いやな世の中だこと。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たこ焼きマドレーヌ [食べ物]

またまた大阪ネタですいません。

先日、仕事で大阪にいたわけですが、その帰りの新大阪駅、おみやげがないのもどうかと思い、深く考えずに買いました。

             

神林堂という会社の「たこ焼きマドレーヌ」というお菓子ですが、

いろんなものを考えますねぇ。

お好み焼きせんべえはおいしかったけど、これはどうでしょう・・・と、あけてびっくり!

なんだこれは!! 

鉄板に乗っているたこやきみたいです。

         

食べてみましょう、チョコをつけて、アーモンドをトッピング

              

 

うううう・・・む。

 

 

マドレーヌだ。

当たり前です。

企画としてはおもしろいけど、ご飯食べたばかりのおなかにはちょっとキツイなあ。

別腹にはなりません。

子供に食べさせ、残していたら、キッチンから声が。

「ラップをしておいたほうがいんんじゃないの」

「はい」

            

なんだか、へんな感じ。。。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪キティ [キティ]

記事数が400をこえてしまいました。絶対100まで続かないと思っていたので、我ながらびっくり。

400といえば・・・・・・大阪。

そんなわけない。今週、4日ほど大阪に滞在したので強引に持ってきました。

さて、どこかへ出かけるたび、ご当地キティの根付があれば買ってしまう私の一家ですが、大阪のご当地キティもだんだん貯まって来ました。

もっとたくさん種類があるとは思いますが、その一部をご紹介します。おのぼりさん感覚のコメントお許しを。。。


たこ焼き

関東の人間にとって、大阪といえばなんといってもたこ焼き!

大阪では、必ずたこ焼き屋を探してしまう、「がんばれタブチくん」のタブチみたいになりますが、本場だけにうまい。

 

河内音頭

おう、ようきたのお われい・・・

程度の知識しかありませんが、一度、藤井寺球場まで行ったことがあります。

        

えべっさん

今宮戎神社は商売繁盛の神様のいるところですね。そうそう、藤原紀香って福娘だったそうですね。

        

通天閣 

はずかしながら、通天閣も上ったことがありません。

         

 

心斎橋

なんで、船場、心斎橋=大阪のおかん なんだろ?大阪の方でも納得できるコンセプトでしょうか。

来ている服はくいだおれ人形のユニフォームっぽいけど、アトレチコ・マドリーみたいにもみえます。

  

北新地

♪おおさか おおさか あめのきたしんちぃ~     ←これしか知らない

角川博のヒット曲ですね。行ったことないけど高いんでしょうね。

        

551

豚まんで有名なお店で、大阪を歩いているとこの看板をよく見ます。関東にないのでピンと来ませんが、おいしそうですよねえ。いろいろやっているようです。

http://www.551horai.co.jp/ieliymann.html

        

日本橋

大阪の秋葉原、日本橋ですね。萌えバージョンで、「メイド喫茶」が大阪にも進出していることがわかりますが、「行ってらっしゃい、ご主人様」って関西弁でしゃべるのかな?

         

キリがありません。本気で集めたらきっと破産します。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クイズの解答を見のがす [雑感]

最近というか近年テレビを見ていて頭に来ることがあるんです。

それはですねえ、テレビのクイズ番組ありますよねえ。
クイズやミステリーの謎解きのテレビ番組は好きでよく見るんですが、

さあ、答えが出るぞお!

という場面になると無粋にもCMが入るんですね。
で、せっかちな性格の私は、CMになると、チャンネルを回してしまうわけです。
そこで、つい他のチャンネルの番組に見入っしまい、ハッと気づいてもとのチャンネルに戻ると、

次の問題になっている。

こういうことがよくあるんです。
視聴者を引っ張ってCMを見させようという魂胆がミエミエなんですけど、私のようなタイプの人間にはあまり効果がないんですよ。逆にストレスを感じてしまうわけです。
この手法嫌いです。

と書いている私は、今週東京を離れホテルで記事を書いています。

さて私はどこにいるでしょうか。

答えはCMのあとで


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る