So-net無料ブログ作成
検索選択

ぎんざNOW! [テレビ]

Mashi☆Toshiさんが、ご自身の「白いブランコ」の記事の中で、
ビリーバンバンの3人目のメンバーだった
せんだみつおについて書いていらっしゃいました。

せんだみつお、最近見ないなァ。
70年代のテレビ番組「ぎんざNOW!」を思い出します。

放送時間が、学校から帰宅し、
ちょうどくつろいでいる頃だったので、よく観ていました。

三越の横の銀座テレサからの公開放送で、
せんだみつおはその総合司会でした。

当時人気絶頂で、売りは自虐ネタ。

ナハナハ!  

ナウ・コマーシャル!

ポーズが懐かしいです。

今で言う、いじられキャラの走りですかね。

うわさのチャンネル」にもレギュラー出演していましたが、
彼のポジションは今なら間違いなく出川哲朗のものでしょう。

お笑い芸人発掘を目的とした番組の人気コーナー、
「素人コメディアン道場」には、

関根勤、清水あきら、小堺一機など、

今や大御所と言っていい人たちが無垢な状態で登場していました。

関根勤は、当時まだ予備校生で、
番組の中で日本大学に進学が決まったと
報告していました。
コロンボ刑事の吹き替え、
小池朝雄のモノマネが印象に残っていますが、
失礼ながら、これほど長くテレビで活躍するタレントになろうとは。
当時は全く予想できませんでした。

歌手のオーディションコーナーもありましたね。

初代チャンピオンが、青木ナントカ・・・。

もう忘れていましたが、ネットは便利です。

検索して、青木美冴と判明しました。

♪うれしい体験


あと、アンデルセン という
アイドル3人組がよく出ていました。


最近はこういう若者を対象とした公開生番組の話を聞かなくなりました。
ハプニングが起こるリスクが怖いからでしょうかね。

振り返れば、

40,50歳代のオヤジさん、オフクロさんは、
ハローパーティー、ヤングオーオー、スター誕生、ドリフターズ、・・・

公開番組を聴いて観て育ったといっても過言ではないです。

もし、今この世代をターゲットにした公開番組を作ったら、
意外に行けるんじゃないすかね?

毎週、おーーー懐かしい!! 

みたいな。。。

不気味な懐古趣味になってしまうかな?(笑)


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツヨシしっかりしなさい [雑感]

社員が花見で酔っ払って脱がないよう、
管理者は責任をもって阻止すべし。
最悪の事態を想定し、バスタオルを用意しておくこと・・・。

来年はこんな通達を出す会社が出るんじゃないだろか。

些細な違反まで厳罰にしてしまう大人げのなさ。
小学生レベルの判断しかできないんでしょうかねぇ。

そりゃあ、いくらいやなことがあったからと言って
34歳の男が大声を出して近所迷惑になるようなことをしてはいけません。

人の通らない午前3時の公園とはいえ、
パブリックな場所で全裸になってはいけません。

改めて質問されたら、私だってそう答えますよ。

でも、家宅捜索は明らかにやりすぎですね。

かわいそう!
私の周囲は、みんな同じ意見でした。

私は、泥酔して大失敗をした経験のあるオヤジを何人も知っています。
逮捕はされないが、一晩トラ箱にぶち込まれ、
シラフになってからきついお灸をすえられ、
やっと解放される。
これが世間相場だと思っていましたが、
私の認識が甘いのでしょうか。


今日、日テレの昼のニュースを見ていたら、
クルマに乗りこむ草彅剛のスローモーションと
ペルーが日本の地デジの方式を採用するというニュースがセットで流れ、
なんじゃこれ? でした。

映像はまるっきり殺人犯と同じ。
直後、地デジ推進は順調?

恣意的な報道にもほどがあります。


確かに彼は、地デジ推進キャンペーン中のテレビ局にとっては、
親分の顔に泥を塗った反逆者でしょう。

しかし極悪人に仕立てようと、映像を流せば流すほど
同情を集めてしまい、ジレンマに陥っているように見えます。

大衆迎合が信条のテレビ局のこと、
徐々に、草彅クンかわいそう、の方向に舵を切り出したように感じます。

おかげで、地デジ推進キャンペーン担当大臣は、
女性票を相当減らしましたね。

誰にでも失敗はあるよ。
十分反省して、地デジ大使をしっかりやってほしいね、ハハハ

これくらいの包容力を示せばイメージがよかったのに、
「最低の人間」発言はいただけません。

慌てて取り消しましたがあとの祭り。
蝶はくわしくても、チョについては理解が不十分だったようです。

そこまで言うなら、アナログ停波がいかに国民の利益になるプロジェクトか、
”最高の人間”自ら大使になってわかりやすく説明してほしいものです。

今度の事件は、それ自体大した事件ではありませんが、
地デジを推進している人たち、政治家、テレビ局など彼らのまやかし部分を、
草彅くんが身体を張って裸にしてしまったような気がしています。

そう考えると、影響力は大きいかもしれません。

記者会見でうなだれている映像を見ながら

ツヨシしっかりしなさい!

と応援したい気分になってしまいました。


いずれにしても、

この程度の話を笑い話にできないほど、この国に寛容さが欠如している

ということなのでしょうか?

恐ろしい話です。


今頃、江頭2:50が眉間にしわをよせていないかな?


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八重桜・里桜 [自然]

八重桜3

東京都心に咲くソメイヨシノは、
週末に花びらを散らし、

あっと言う間に見頃が終わってしまいました。

2009041002.jpg


代わりに八重桜が咲きだしました。

花の形から牡丹桜。

あと、人の手が加わっているので、
山桜に対して里桜ともいいますね。

パーッと花びらが風に舞うソメイヨシノもいいですが、

白やピンクの八重桜もきれいです。

2009041003.jpg


せっかくなので、
八重桜、里桜にちなんだ歌を、
と思いましたが、

なかなか思いあたるいい作品がありません。
ボタンは牡丹のシーズンの方がいいでしょうし。


「八重」と「さと」で、

Beginの比嘉栄昇の「八重のふるさと」 

な~んていかがでしょう。

桜と関係ないですけど・・・。^^

八重桜2
(日本橋有馬小学校 横の公園にて撮影) 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子ども手当 [雑感]

15兆円

金額が大き過ぎてピンときませんが、
8日に自民、公明でまとめた追加景気対策の総額です。

これで、国民の懐が潤い、財布の紐がゆるめばいいのですが、
どうなんでしょうかねェ。

この景気対策の内訳に、「安心安全確保」という項目があります。
総額約1.7兆円

乳がん、子宮頸がんの無料検診1回限り、というのはまあいいとして、
「子どもと家族応援手当」というやつが気になるんですよねぇ。

就学前3年の幼児一人に年36,000円支給する
というものですが、

なんで幼稚園児だけなの?

我が家の場合、今年、子どもが社会人になり、
長かった教育費地獄からやっと解放されました。

振り返れば、子どもが幼稚園児だったころはまだ家計に余裕がありました。
きつくなったのは、子供が小学校高学年になったあたりから。

とにかく教育費がかかるんです。

子どもに良質の教育を受けさせたいと思うのは親の自然な気持ちです。
そうすると、塾に通わせたりすることになるでしょう。
私立のお受験も考えるでしょう。
もう、お金に羽が生えて飛んでいきます。

携帯電話は良く使うし、その料金は負担させられるし
娘だったので、みすぼらしい恰好をさせるわけにもいかないし、

脛をかじられっぱなしでした。

身近に、子どもがまだ幼稚園という後輩がいて、
夫婦で海外旅行へ行くわ、食事は外食だわ、
と、散財の話をするものだから、

お金が必要なのはこれからだよぉ~
生活レベルは一回上げると下げられないよぉ~

とアドバイスしていますが、
これでますます調子に乗ってしまいそうです。


「子どもと家族応援手当」は2009年度のみ実施、
とありますが、
2008年度も第二子が未就学児童なら同じく36000円貰える
「子育て支援特別手当」という一回限りのばら撒きがあるんですよね。

定額給付金はある、子ども手当はダブルでもらえる、
笑いが止まらない家庭もあるはずです。

でも、本当に支援が必要なのは、
住宅ローンをバブルの時代に組み、
子どもが成長して、教育費や交際費が激しくかかる

そういう家庭じゃないですか?


景気対策だから、

教育費に汲々としている家庭より、

まだ子どもにかかる金が少ない、
未就学児童の家庭のほうがたくさん物を買って消費をしてくれる。

そういう狙いならわからないでもありませんが、

これで景気が回復しなければ、

あとで、巨額のつけになって回ってくるんでしょ?

総選挙が近いから、どうせ目先のことしか考えていないんでしょ?


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

身元保証人という監督業 [雑感]

この4月から娘が社会人になりました。

先日、会社に提出する書類を書いている姿を見ながら、

あー、いよいよ私の親の仕事も卒業かぁ~。

あとは生物として年老いていくだけかぁ~ 。

はァ~。

と、感傷に浸っていたら、

署名してくれと一枚の書類を渡されました。

身元保証書

そうか!まだこれがあったか。

娘は私に似ていいかげんなところがあるし、
ぎりぎりまで行動を起こさず追いつめられるところも私そっくり。

まあ、困った時は絶対に自分一人で物事を解決しようとするな、
と言い聞かせているし、
バカなことはしないと信じていますが、
可能性が0になるわけではありません。

身元保証書を読むと、保証する期間が記載されていないし、
責任の範囲もよくわかりません。

本来、社員が不正をしないよう、
抑止力としての性格が強い文書とわかってはいますが、
保証する側としては気になるので、少し調べてみました。

「身元保証に関する法律」

昭和8年に施行されたという古い法律があるんですね。
まったく知りませんでした。

この法律によれば、

1.期限が記載されていない場合の有効期間は3年

2.損害が発生したときの賠償金額は単純な損害額ではなく、
裁判所が使用者に過失はないかなどそれぞれの事情を加えて決める。
実質的には無限責任にはならない。

3.使用者は被用者の任務や任地変更など、
身元保証人の負担が重くなったり監督が困難になる場合は、
身元保証人に通知する義務があり、身元保証人はその通知を受けた時点で、
将来にわたって契約を解除することができる。

なるほど。

世の中のほとんどの人は、
こういう法律があることすら知らないまま、署名捺印してますよね。

特に、任務や任地変更の時に通知が必要だということは、
企業の人事部でも知らないという人が多いのではないでしょうか。

でも、正直、

これくらいのリスクは企業で取ってほしいですよね。
金持ちの男が、貧乏な結婚相手の娘の親に保証書を書かせるようなものでしょ?

採用される社員にとっては、いくら拒否する権利があると言っても、
企業側に採用取消権がある以上、黙って提出せざるをえません。
厳しいところになると、親以外を含め2名の身元保証人を要求する会社があります。

親に先立たれ、身元保証人がいなくて、
恩師に頼みこむなどという話もよく聞きますよね。

本人が真面目に働けばいいんだよ、

そう言ってしまえばおしまいですが、
中には社員に犯罪まがいのことをさせて、
組織は守るとんでもない会社もありますからねェ。
身元保証人に突然災難が降りかかってくる可能性がないとはいえません。

第三者の保険証券を企業に差し入れる制度もありますが、
日本では一般的ではないし、
ならば、住宅ローンを組む時に申し込む団体の生命保険のように、
給料から何がしかの金額差し引いてもいいから、
企業が保険かけときゃいいじゃないか、
とか思います。

親だから、娘の身元保証人になるのはやぶさかではありませんが、
私は、身元保証人という制度は、フェアじゃないし、
人の温情につけこんだよくない制度だと思っています。

さらに、社会人になって独り立ち!みたいなことを言いながら
引き続き、親に監督させよういう魂胆!
この、自分でリスクテイクしない思考停止のプロセスが気に食わないのです。

世界で競争していかなければならない日本の企業が、
いつまでもこんなことを続けていていいのか!!

て?

脱線しそうなのでやめておきます。

 

というわけで、

親という監督業を3年間延長しました。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハートっぽい桜 [自然]

東京、神田川も桜満開。

しかし、満開になった途端、
花びらがもう風にひらひら舞っています。

天気も青空ならよかったのですが、
残念ながら花曇りです。

今日、川沿いを散歩していて、
桜がハートの形っぽく見える場所を見つけました。
 

2009040501.jpg
(2009年4月5日 神田川 堂ノ下橋より)

2009040504.jpg

 

両岸に一本ずつ植えられ、
枝が川面に向かって垂れ下がらないと、
こういう形には見えません。

東京の桜は並べて何本も植えられることが
多いので、こういう場所は
ありそうでないかもしれません。

ただ、完璧ではない。

右の住宅にかかっている枝を少し切り。

川にかかる枝がもう少し下に伸びていれば、きれいな形になるんですがねェ。

惜しかったです。

2009040506.jpg


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開花宣言から2週間 [自然]

東京に桜の開花宣言が出てから2週間。

2009040306.jpg

この週末、一気に満開になるかと思ったら、
まだぐずぐずして開かない蕾もみかけます。
あと一歩、という感じです。

3月中に満開になった去年と比べ、
一週間ほど遅いという印象ですかね。

2009040310.jpg


ここ数年は、
年々桜の開花が早くなっているという情報があり、
いやでも地球温暖化を連想するような状況でしたが、
今年を見ると、あまり関係がないという感じがしますね。

というか、地球温暖化の話自体怪しいと思っています。

2009040301.jpg



そもそも、地球規模の気候変動や、
よく言われる太陽の黒点の活動に
比べ、人間の力など微々たるものでしょう。

2009040311.jpg

大飢饉のあった15世紀の室町時代や、
テムズ河が凍りついた16世紀の時代が今だったら、
「地球寒冷化問題」になっていただろうし。

それだけのことなのではないかと思ったりします。

2009040313.jpg

いつも、誰かにだまされているような。

常に既成概念を疑ってみる姿勢は必要だと思います。

でも、誰かが仕掛けたキャンペーンだとしても、
それに、だまされたふりをしているほうが
平和に生きられることが多いんだよなァ。



さあ、神田川の桜の満開は日曜日かな?

2009040309.jpg
(4月4日 東京都杉並区 神田川沿いの桜)


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新幹線の乗継 ~大宮区民の憂鬱~ [出来事]

「静岡に行った帰り、新幹線で大宮まで直帰していいですかね。」

「朝早いし、遅くまでかかるんでしょ?いいんじゃないの。」

彼の自宅は大宮。
東京駅から大宮駅までは定期券がある。

彼が東京から大宮までの新幹線の料金を調べる。

「え!!3240円!こんなにかかるの?」


「静岡から通算で買えば安くなるんじゃないの?」

「それが、新幹線を東京駅で乗り継いだ場合は特急料金の割引が効かないんですよ。」


そうなんです。

私、知りませんでした。

たとえば、京都から岡山まで、
新大阪で東海道新幹線(ひかり)から山陽新幹線に乗りついで移動する場合、

京都→新大阪間 乗車券540円、特別料金2390円 合計①2930円
新大阪→岡山間 乗車券2940円、特別料金3120円 合計②6060円
合計①+合計②は8990円

ですが、通算されて特急料金も割引になるので、

実際は 乗車券3570円、特別料金3960円 合計7530円

ところが、東海道新幹線(ひかり)から東北新幹線に乗り継ぐ場合、

静岡→東京間 乗車券3260円、特別料金3120円 合計③6380円
東京→大宮間 乗車券540円、特別料金2700円 合計④3240円
合計③+合計④9620円

これを通算して買うと、運賃3570円、特別料金5820円 合計9390円
特別料金の割引がありません。

京都~岡山間の距離は219.3キロ、静岡~大宮間は210,5キロ
距離は短いのに、静岡~大宮の料金の方が1860円も高い。

「これじゃ、大宮区民は東京駅から東北新幹線に乗るなと言っているに等しいですね。」

「通過するな。一回改札口を通り、商店街に金を落としていけということだね。」

「いずれにしても、東京~大宮で3240円は高い。請求しづらいですよ。」

彼は、東京から大宮まで在来線で帰ることにしたそうです。

【追記】
東京 - 大宮間の特急料金は自由席なら1040円です。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る